WordpressのデータベースをSQliteで実行

 ゴールデンウィークから急に夏日が・・・。これも地球温暖化の仕業ですか?
さて、WordpressのデータベースをSQliteで実行することができたので、やり方を記しておこうかと思います。
最近、このページを訪れる方も増えてきており、ちょっとは貢献しているでしょうか?
データベースをSQLiteを使ってする特典は・・・、レンタルサーバーでは限られたデータベース枠だから、なんとかデータベースを増やしたい・・・でも予算が・・・との想いから。
Wordpressで作るホームページは、SEO的にも問題ないし、管理も楽だし・・・。(きっと、欠点もあるんだろうけど・・・)
とりあえず、ローカル環境で実行しただけなので、サーバー環境ではどうなるのかは試していないけれど・・・とりあえず成功したので、参考になればどうぞ。
やり方
① プラグインを下記ページからダウンロードする
  http://wordpress.org/extend/plugins/pdo-dor-wordpress/
② 解凍したパッケージをワードプレスをインストール前のwp-contentフォルダが図のような構成になるようにインストールする。
  5_6_1
③ wp-config-sample.phpファイルのPHPスクリプト内に下記プログラムを追加記述する。
   define(’DB_TYPE’,’sqlite’);

④ インストール場所にブラウザからアクセスする。
5_6_2
いつものインストール画面がでてくるので、タイトル・メールアドレスを記入してインストールボタンをおす。

⑤ インストールの成功を確認する。
5_6_3
いろいろ訳のわからないコードが記述されて混乱しますが・・・、下の方にスクロールすると、成功しましたの表記がありました。

コメントをどうぞ