‘CSS’ カテゴリーのアーカイブ

CSSで中央配置(センターリング)する方法

2010年8月12日 木曜日

最近は、なかなかホームページなんかをいじる時間も無かったのですが、久しぶりにユーザーフォームを作る要望が生まれたので触っています。
触っていないと忘れていることも多く、特にフォーム全体を中央配置したいときにどのようにするのか?
実は恥ずかしながら、Text-alignを使っていたのですが、「margin: 0 auto;」を使えば、センタリングができるみたいです。
知りませんでしたが、すごく勉強になりました。
参考元はこちらです

Webの色彩表

2010年6月10日 木曜日

最近、プログラムで色を指定する事が増えてきた。でも、色を覚えるのや、確認しながらコードに入れていくのはめんどくさいと思って調べていたら、色彩表ってのがやっぱりありました。
便利なので、アドレスを書き込んでおきます。
http://www.colordic.org/

CSSのリセット

2010年5月20日 木曜日

突然ですけど、ページ更新でスタイルシートを使ったホームページの場合、最初にすべてのCSSの初期値をリセットすると画像の位置などを調整しやすく便利なのですが、Yahoo! UI Library:Reset CSS のコードが、ずばり当てはまります。
CSSファイルの最初のコードに、上のコードをコピーペーストで貼り付けるだけでOK。なんでもないことですが、自分が使うためのブックマーク的感覚で日記につづりました。