‘Flash’ カテゴリーのアーカイブ

Flashプレーヤーのバージョンの調べ方

2010年7月9日 金曜日

自分のパソコンにインストールしているFlashプレーヤーのバージョンを調べる必要性が出たので、インターネットにて調べてみた。
このサイトに書いてありました。Adobe Flash Player のバージョンテスト(アドビシステムズ Flash Player TechNote)を開くと、今のシステムバージョンをチェックできます。

String型をint型に変換する

2010年7月2日 金曜日

参考書に,int型をテキスト表示する場合などにstring型にしなければならないことがのっていて、逆にstring型のものをint型に変換する関数はないかとふと思いました。
そしたら簡単でした。int( );でカッコ内のものがint型に変換される。
やっとAS3のオブジェクト指向にも慣れてきて、ちょっといろいろ動かしていこうと考えています。

Flashで作る素材

2010年6月22日 火曜日

最近、Flashで見えないもの、例えば新技術の原理であったり、メカニズム、未来予想図などを表現したいと思い、アニメーションを独学で勉強しています。
でも、完成度の高いものでないとなかなか感動を伝えにくいと考え、素材作りに挑戦しています。
3次元のものを扱うに当たって、例えば、ビルの外壁などをどうやって書けばいいのだろうと調べていたら、マッピング素材をってのを使っていることを勉強。
上手に書けるようになったら、ここに紹介していきます。

FlashCS4で[パラメータ]パネルに該当する部分をやっとこ発見した。

2010年6月9日 水曜日

CS3とかいじったことはないんだけどFlashのコンボボックスに表示する値をどうやって入れるか悩んでいたら、発見できたので久々に書き込みます。赤丸の部分に見つかりました