2010年5月 のアーカイブ

スクリーンキャプチャでフリーのソフトを発見

2010年5月28日 金曜日

本日はパソコン操作を分かりやすく表現するために、スクリーンキャプチャによるビデオ制作の必要が出た。
いろいろ探しているうちに、使いやすいソフト「BB FlashBack」を発見!!
みんな使っているのかもしれないけど、初めての体験でもすごく簡単にキャプチャが可能!!
http://www.bbflashback.jp/
puremiereを使って、動画として編集するにも使えそう・・・

プラグイン「Twitter tool」のエラー

2010年5月22日 土曜日

「ツイッターがなければ携帯電話じゃなくなる時代・・・」みたいなことをソフトバンクの孫社長は言っていたみたいで、ちょっと挑戦してみようかってことでツイッターに挑戦中。
当然、Wordpressの記事にも反映させたいなってことで、プラグインを入れてみたのですが・・・どうにも動かない。
コンタクトはとれているみたい・・・でも「No tweets available at the moment.」のエラーメッセージが・・・
まだ、ローカル環境なので何とも言えないけれど・・・これから挑戦しなおしますという自分へのメモとして意思表示を書き込みました。

CSSのリセット

2010年5月20日 木曜日

突然ですけど、ページ更新でスタイルシートを使ったホームページの場合、最初にすべてのCSSの初期値をリセットすると画像の位置などを調整しやすく便利なのですが、Yahoo! UI Library:Reset CSS のコードが、ずばり当てはまります。
CSSファイルの最初のコードに、上のコードをコピーペーストで貼り付けるだけでOK。なんでもないことですが、自分が使うためのブックマーク的感覚で日記につづりました。

プラグイン「All in One SEO Pack」 が機能しない・・・

2010年5月18日 火曜日

 新しくサイトを立ち上げたのですが、SEO対策ツールであるプラグイン「All in One SEO Pack」 が機能せずに戸惑いました。
確か前にも悩んだ経験があるので、日記に記録していたかなって思ったのですが、書いていなかったのでメモとして残しておきます。
すごく単純なことなのですが、設定で「title」や「description」を記述するだけでは、サービスが反映されません。
トップの<head></head>の間に<?php wp_head(); ?>を記述する必要があるみたいです。
次は忘れないようにメモしました。

Wordpress+SQliteのレンタルサーバーでの問題

2010年5月15日 土曜日

WordpressとSQLiteで構築してみたのですが、レンタルサーバーにインストールしようと思ったら、いきなり画面が真っ白。
インストールができない状態に!!ローカル環境ではうまくいっていたために・・・、また苦しむ羽目になりました。
でも、最終的にはなんとかうまくいった・・・
理由は、データベースフォルダを自動で作ることができないという点などなど・・・
ココのサイトが参考になりました。あと、ココのサイトも参考にさせてもらいました。

文字数を制限する。

2010年5月10日 月曜日

Wordpressの文字数を制限して、表示したいと思うようになりました。
文字制限を使えば、長いタイトルでも2段にならずデザインも活きます。
概要など、ちょっとだけ入れることができます。
code1
と記述すれば、前から10行目までを表示することができるようです。
ここのサイトを参考にしました。ありがとうございます。

WordpressのデータベースをSQliteで実行

2010年5月6日 木曜日

 ゴールデンウィークから急に夏日が・・・。これも地球温暖化の仕業ですか?
さて、WordpressのデータベースをSQliteで実行することができたので、やり方を記しておこうかと思います。
最近、このページを訪れる方も増えてきており、ちょっとは貢献しているでしょうか?
データベースをSQLiteを使ってする特典は・・・、レンタルサーバーでは限られたデータベース枠だから、なんとかデータベースを増やしたい・・・でも予算が・・・との想いから。
Wordpressで作るホームページは、SEO的にも問題ないし、管理も楽だし・・・。(きっと、欠点もあるんだろうけど・・・)
とりあえず、ローカル環境で実行しただけなので、サーバー環境ではどうなるのかは試していないけれど・・・とりあえず成功したので、参考になればどうぞ。
やり方
① プラグインを下記ページからダウンロードする
  http://wordpress.org/extend/plugins/pdo-dor-wordpress/
② 解凍したパッケージをワードプレスをインストール前のwp-contentフォルダが図のような構成になるようにインストールする。
  5_6_1
③ wp-config-sample.phpファイルのPHPスクリプト内に下記プログラムを追加記述する。
   define(’DB_TYPE’,’sqlite’);

④ インストール場所にブラウザからアクセスする。
5_6_2
いつものインストール画面がでてくるので、タイトル・メールアドレスを記入してインストールボタンをおす。

⑤ インストールの成功を確認する。
5_6_3
いろいろ訳のわからないコードが記述されて混乱しますが・・・、下の方にスクロールすると、成功しましたの表記がありました。