2010年6月 のアーカイブ

シンボル化する前のオブジェクトもインスタンス化するのはこうやって防げばいいのか・・・

2010年6月23日 水曜日

たまにイラストレーターを使ってイラストを描いています。まえまえから気になっていたのですけど、クリッピングマスクした後などのパスなどが残ってしまう(図参照)ことが気になっていました。
Shiftキーを押しながらシンボルパネルにドラッグすると解決!!ちょっとしたことだけど、新たに勉強になりました。イラストレーターを使っていると慣れていないせいか、いろいろ分かっていない部分が多い。
Flashとの連携も含めて、もう少し勉強したい。

シンボル化gif

Flashで作る素材

2010年6月22日 火曜日

最近、Flashで見えないもの、例えば新技術の原理であったり、メカニズム、未来予想図などを表現したいと思い、アニメーションを独学で勉強しています。
でも、完成度の高いものでないとなかなか感動を伝えにくいと考え、素材作りに挑戦しています。
3次元のものを扱うに当たって、例えば、ビルの外壁などをどうやって書けばいいのだろうと調べていたら、マッピング素材をってのを使っていることを勉強。
上手に書けるようになったら、ここに紹介していきます。

Webの色彩表

2010年6月10日 木曜日

最近、プログラムで色を指定する事が増えてきた。でも、色を覚えるのや、確認しながらコードに入れていくのはめんどくさいと思って調べていたら、色彩表ってのがやっぱりありました。
便利なので、アドレスを書き込んでおきます。
http://www.colordic.org/

FlashCS4で[パラメータ]パネルに該当する部分をやっとこ発見した。

2010年6月9日 水曜日

CS3とかいじったことはないんだけどFlashのコンボボックスに表示する値をどうやって入れるか悩んでいたら、発見できたので久々に書き込みます。赤丸の部分に見つかりました